MusicGamerMedleyCluster

ある音ゲーマーのメドクラが140字以内では語り尽くせないことを気まぐれで語るブログ

【まとめ】#リプでもらった架空のタイトルのメドレーをさも視聴したかのように語る【存在しないニコメド】

たまにtwitterにて不定期でハッシュタグで「#リプでもらった架空のタイトルのメドレーをさも視聴したかのように語る」をやっていきましたが、今までに語ってきた「架空のニコメド」の内容をまとめていきます。

 

※ネタです。登場するメドレーのタイトルは全てフィクションです。ただこれらがノンフィクションになると面白くなると思います。

 

 

駆け抜けるコラボレーションFINAL[月]
まさか全組がand more枠には驚いてしまった。
特にあの人のアレンジとその人の構成、この人のネタが一番好きでした。
特に例のパートは度肝を抜かれた。

 

お米券を取り戻せ
名前を全く聞いたことのない████さんによる処女作。3分程という短いメドレーではあったがどれだけ曲を詰め込めるかに挑んだ意欲作であり、特に34曲目と35曲目の重ねが好き。処女作にしてはかなりクオリティが高い方だ。

 

ニコニコチンジャオロース
おなじみなわさんの飯テロメドレー…と思いきや製作者がまさかの████さんで驚き。
20分越え180曲以上で聞き応えも抜群であり、特に5曲重ねが好きで、5曲も重ねてるのにちゃんと聴きやすくしてるアレンジの良さも抜群だ。だが、例の箇所は████████████。

 

重力 - Domination Distraction Dimension -
███████さんと████さんによる共作メドレー。意外な組み合わせだ。選曲と構成で攻める████さんと、それをアレンジする███████さんのベストマッチ。開始40秒でいきなりカオスゾーンから始まるのは驚いてしまった。

 

ニコニコ5億年メドレー
5億年とあるが当然再生時間は5億年もない。
それどころか1分もない。
約42秒間で40曲もあり、有り得ないぐらいに密度が高い。
「これを5億回聞けば本当の神になれる」と説明文にあったが、本当に5億回聞いた人がいるのだろうか。

 

ニコニコ動画夢十夜
定番王道のメドレー。全65曲+α。約13分
全曲知ってる曲だったので思わず歌ってしまったり、アレンジもノリが良く、バラードゾーンで泣かせに来る。
本作歌ってみたラッシュが起こり、55本もの歌ってみたが投稿され2xxxニコメド10選で30票以上を獲得した。

 

200m個人メドレー
1曲目が20mシャトルランであり、これが最後まで続く
20mシャトルランに曲を重ねることによって曲数を増やしていくメドレー。当然本家シャトルランの様に1分間にBPMがあがっている。

 

ニコニコノンオイル
全156曲。選曲の6割がCMソングやサウンドロゴで誰でも聞いたことのあるメドレー。
実際にこのメドレーがどっかの商業施設で流れたという噂を聞いたが詳細は不明。

 

ここにいるニコニコ動画
穏やかなアレンジのメドレー。私的メドレー。
隠れた名曲的な曲が多く見受け新たな発見を楽しむことができた

 

メドレー「80%の確率で矛盾する」
ある人の個人作。約9分。ニコニコではなじみの薄い曲が多かったが選曲の趣旨が分かったらより楽しめる一作。
結局どこが矛盾してるかが分からなかったが、後日作者の解説記事が公開され、なるほどねと思った。

 

ニコニコ動画征夷大将軍
約23分の長編メドレー。ニコメドでは珍しい和風アレンジや中華アレンジなどがあり、「ニコメドで世界一周」をコンセプトとした変わった雰囲気が楽しめた。

 

駆け抜けるニコニコメドレーコラボレーション 月
メドレーvs音MADの合作作品。総勢152組(匿名希望や別名義も居るため正確の参加者はこれ以上と思われる)
駆け抜け式のメドレーで「繋ぎ」「アレンジ」「構成」に力を入れるか音MAD式に「素材」「動画」「ネタ」で勝負に出るかの対立系作品。あまりにも大作のため制作に5年以上かかったらしい。
音MAD部門に書き下ろされたメドレーは37作品。

 

症気癌念
瘴気のリアレンジ…かと思いきや色々曲が追加された上に音MAD要素を追加された一作後に音MAD要素を抜いたバージョンが投稿され、派生動画や合作MADが増えている(5〜6分程度のメドレーの為ノートルダムメドレーの様なノリである)

 

トライアスロン
合作メドレー。スイム、バイク、ランのように3分割投稿された。総勢45組。参加者の8〜9割が駆け抜けテイストで構成されていた。
バイクの53曲目→54曲目、スイムのあの人とその人のパート、ランのこの人とその人の共作パートが特にお気に入り。

 

ニコニコハングリーデイズ
某即席麺のCMの様に再生時間は3分ちょうど。███さんと███による共作でお互いに構成アレンジを行なっている。アニソンが8.75割を占めており、俺の知らない様なアニソンが割とあり、新たな発見があった。

 

ニコニコンソメスープ
再生時間は僅か21秒。なぜ21秒かというと、この作者である██さんが最短でコンソメスープを飲める秒数とのこと。
早すぎてよく分からんが11秒辺りが特にお気に入り。
しかしSEが割とあったので、SEで曲数稼いでるなという印象はあった。

 

ニコニコノートルダム
某メドレーとは一切関係ない作品。約285分という長編であり、全体的にクラシックなオーケストラアレンジで聞くものを魅了する。まさかメドレーで"あの"映画の再現がされるとは思わなかった……
285分もあるため曲数も凄まじく、████曲以上もある。

 

駆け抜けるメドレーコラボレーション【ニコニコ動画
駆け抜けるメドレーコラボレーション【Youtube

タイトルが初代を思わせるが実は別物。
実はニコニコ動画YouTubeによってパート、参加者、動画、音源、主催者まで変わるという新たな試みのメドレー合作。ニコニコ動画の方は混沌自由奏全1000曲の曲目が入っており、YouTubeの方は█████████全曲が入ってる。

 

駆け抜けるメドレーコラボレーションXII New York Trip
駆け抜ける合作FINALより規模は小さめでライト層な新人作者が勢揃い、もちろん常連の作者も異色なアレンジで参加している。
全57組による滑らかな繋ぎがたのしめた。後、1パートに28人関わるのやべーから!!

 

【処刑用メドレー】ニコニコ動画死兆星
ニコニコで「みんなのトラウマ」「処刑用BGM」と呼ばれるものの楽曲で構成された約15分のメドレー。全42曲。████████のアレンジが特に好き。最後の最後に█████████が出てくるので、覚悟しておいた方が良い。

 

(NiCo)₂ + TuNeS →
████さんの新作個人メドレー。████さんにとっては最長となる22分。本人曰く200曲いくかなーと言っていたがなんとかぎりぎり192曲に収まった模様。開始1分と13分頃、そして20分頃なんと序盤中盤終盤でカオスゾーンが存在する。
特に83曲目から88曲目の5曲重ねは感動した。

 

【遅刻ごめんなさい】ニコニコ6LDK
6LDKとあるが実際はメドレー合作。遅刻ごめんなさいとあるのはニコメドDJMで遅刻したタッグ全員が参加してるから。中盤で参加者全員の声ネタが入ってたり、終盤では参加者一人一人の謝罪が肉声で入っている。
特に56曲目→57曲の繋ぎと107曲目と108曲目の繋ぎ好き。

 

【打ち込みメドレー】肛門科の先生は恥ずかしいことがあっても職業上安泰なので羨ましい
████さんによるメドレー。全69曲。構成はちょっと下品だが、アレンジが非常に強く、EDM的ノリ、ダブステップにガバまでありとあらゆるアレンジが施されて意外とノレる。ただタイトルの由来がどうしても気になってしまう

 

Re : linquish
表記は全て外国語。全30曲とシンプルなメドレー。ただ肝心な曲名が分からず、曲もなんとなーく聞いたことのある曲目。██曲目はこのメドレーの為だけに書き下ろされた曲だってことははっきり分かった。

 

神域 - Discothèque In Vinyl : ImagiNE -
オーケストラの音源を使用したメドレー。約12分。
ハードコアの音ゲー曲のオーケストラアレンジが聞けたり、何かの台詞をそのまま耳コピしたり、電車の走行音など日常の音を再現するという努力の方向性が凄い。

 

ニコニコ動画大爆発
主に特撮系の曲やゲーム曲が多めのメドレー。
激しくなく聴きやすいアレンジやマイナーな選曲など製作者の趣味がふんだんに含まれたメドレー。

 

ニコニコ****
動画はほぼ無し。約15分。メドレー音源に私的オールスターの音声素材が500種類以上ありメドレー音源がギリ聞こえるか聞こえない程度。中には「聴くビーニコと言われれる程。

 

てなわけで【ニコニコメドレー】
約15分の定番×私的メドレー
ニコニコで言う程流行ってない曲を見つけた時は「あっ!これ知ってる!」と感じるのが楽しいメドレー。
あのアニメのBGM使うのはなかなか良い。

 

【打ち込みメドレー】明日から本気出す
早朝に投稿されたメドレー。作者曰く「寝起きで作りました。」とのこと。
アイマス曲が若干多めであるが、終盤で音割れポッター並に音がデカくなるので音量注意。この事は「寝ぼけて作ってマスタリングを忘れた」と語っている。

 

ニコニコバーベキュー
4人による合作メドレー。しかも生放送で制作風景が公開され、完成後にその場で先行公開されたちょっと変わった作品。ある人が1人で10分以上のパートを制作してしまい、「私物化しすぎwwwwwwwwww」「もう個人作じゃん」などといったコメントが寄せられた。

 

ミュージック・コラージュ
原曲メドレー。選曲の8割以上が有名曲のoffvocalや元々歌が無いインスト曲で締めている。400曲以上もあり、原曲メドレーの曲数では多い方。キーも変えてない箇所も多く、本作を打ち込んでみた派生動画も投稿された。

 

【メドレー合作】ニコニコ動画の今後について思うこと。
総勢25名、3分割。全パートの7割が3分以内。
3つ目の動画の後半でメドレー音源の中に何かの対談が聞こえるが、主催者曰く「このメドレーの制作会議やニコニコの寿命について語ってる様子を録ったもの」と語っている。

 

sm44444444に捧ぐメドレー
非常に短めのメドレー。44秒。
雑音が多くてはっきり聞こえないが、1曲目が東方曲であることは分かった。最後の最後に低い声で「イワッテヤル」というのがあったが、何を祝うかは不明。

 

チャート式 基礎からのニコニコメドレー
ニコメドでよくある技法や重ね、繋ぎ、アレンジ、選曲、構成、動画技法、マスタリングなどを全て盛り込んだメドレー。時間は16分。曲数は100曲ジャスト。1ヶ月で30万再生を記録した。

 

 

 

 

 

今後増えればまたまとめます。以上。