MusicGamerMedleyCluster

ある音ゲーマーのメドクラが140字以内では語り尽くせないことを気まぐれで語るブログ

南北合作全パートレビューのようなもの -北組編-

南組編のつづきです。

 

マンモスの墓場パート

俺的に意外なトップバッター。久々にマンモスさんのメドレーを見て嬉しく感じました。

全体的にアレンジがとても良くなっており、成長が感じられた。

一番好きな箇所はFlip Flapの箇所。ポップであり、そこからのスタッカート・デイズが心地よくて楽しかった。(コナミ)

 

農夫パート

これまた違和感なく次のパートに変わった。王道曲が多めで、マイティボンジャックからのメルトの繋ぎ良い。前のパートに負けないぐらい楽しくてテンションが上がるアレンジとなった。

一番好きな箇所はハレ晴れユカイ→Do-Dai→ファミマ入店音→天使にふれたよ!→みくみく→グルメレースふぃぎゅ@→の箇所。綺麗な駆け抜けだ。

 

ながしんパート

こちらも久々に聞く作者のメドレー。levan Polkkaは流星群を意識したようなアレンジで、みくみくにしてあげるの使い方がかなり良かった。

一番好きな箇所は、後半の3~4曲重ね。重ねれば重ねるほメドレーは楽しくなる。個人的にそう思ってます。

 

メスシリンダーパート

北組の中で個人的に一番好きなパート。Ghost Fightといわれなきリベンジのアレンジがおしゃれだった。

一番好きな箇所は、ちょくちょく聞こえるCƟNCᒧUSIƟN CƟNNE IƟNの冒頭、その後のすべあな、そしてCƟNCᒧUSIƟN CƟNNE IƟNのボーカル合わせなどといったちょっと変わった選曲とアレンジで楽しませる工夫が素晴らしいと感じた。

 

雨天雨衣パート

いきなりのシオンタウンで少し草を生やした。その後は駆け抜け風に様々な曲を繋いで行き、こうじょうけんがくをバックに次々と曲を切り替えていく面白いスタイルとなっていた。

一番好きな箇所は東京テディベアと柴又が自然に駆けて行った箇所。相性抜群だな!!

 

2Peiパート

全編ピアノアレンジでいつもの2Peiさんだなと安心感を持った。

重ねが特に一番落ち着いた。

一番好きな箇所は白雪×花雪の雪重ね。からのEndless Storyの繋ぎ。

花雪とEndless Storyどちらも個人的好きな曲のひとつである為、使ってくれたことに感謝をしたい。

 

銀河Pパート

全体のアレンジがNico⏲Clock!!の様なテンションが上がるかつ落ち着いた様で、3曲重ねても聞きやすい構成が特に良かった。

一番好きな箇所はポップスターから始まる駆け抜けゾーン。滑らかで綺麗な繋ぎで流石は駆け合作主催者だな!と思った。裏で鳴ってるインクリングの声も面白い。

 

ヨシキPパート

開幕から6曲分のブレンドSのOPを使用し出オチで攻めていくの面白い。

南北合作というからなのかHTB北海道テレビのテーマソング、「onちゃんのおはようたいそう」といったローカルネタでも攻めていった。もちろんアレンジも良く、

一番好きな箇所は、ミカヅキドロップ⇔亡き王女の為のセプテットの箇所。

落ち着いた雰囲気が最高でした。

 

SqOcパート

今までと比べてより進化したアレンジが楽しめ、「すこっちゃんも成長したなぁ~」と感じていました。

1曲目のインドア系ならトラックメイカーがとてもエモい。とてもエモい。(大事なことなので2度言いました。)

一番好きな箇所は。表情をつけられた歌声では微かに(息)が入ってるのすこ。イワシがつちからはえてくるんだのとこもうまい。(□□□□オリジナル楽曲?一体何んばさんなんだ?)

 

Ximcoパート

最初に見た際に曲名の最初と最後に色が付いてることからなんじゃろなと思ったら、しりとりの構成になっていたという遊び心のネタだったとに気づきました。遊び心があり、なおかつ重ねなしで分かりやすい構成と選曲を楽しむことができました。

一番好きな箇所は紅のアレンジです。

 

なぎすパート

あのBPM3600でおなじみのなぎすさんが南北合作に参加しているということは今回もヤバいネタをブッこんで来るのではないかと思ったら意外と構成もアレンジも割と真面目だったことには驚いてしまった。

と思いきや、その選曲が新潟縛り。新潟に縁がありそうな選曲でした。特にコメリはごめん、笑ってしまった。真面目に貫きそしておふざけ要素も入っていたので少し安心した。

一番好きな箇所は越後製菓(もはや曲じゃない)

 

2÷すパート

あたまのわるいひとの生みの親であり、音MDMの優勝も経験したスゴいお方。

多少おふざけもありつつ1曲1曲が聴きやすいアレンジは最高だった。大きな古時計と柴又の繋ぎ滑らかすぎるやろ.....

一番好きな箇所は冒頭の8曲の箇所。それぞれ終わりの部分を引用されており、面白い構成でした。

 

26Kパート

坂本真綾が好きすぎる人。シングルやアルバムから選曲していたので幅広いな~と感じた。プラチナのアレンジがとても落ち着いており、俺自身が知ってる楽曲も多少あった。

一番好きな箇所は5曲重ねている箇所。結構楽しいアレンジと構成だった。

 

タイヤヤパート

こちらも変わった選曲。今度は栃木縛り。栃木出身や栃木に縁のある選曲といったローカルネタが非常に面白い。ノーポイッ!の「ほら栃木県」は無理やりすぎて草)

一番好きな箇所は原曲メドレー「メド松さん」の箇所。原曲メドレーを打ち込みで再現する試みが特に良かった。(鯖の缶詰さんって栃木だったんですね)

 

S.ベリーパート

全体的にとにかくアレンジがエモい。同じ曲を繰り返して重ねていってるのにも関わらず全く聞き飽きない構成となっており、楽しい構成だった。

一番好きな箇所はやはり全体的な重ね。前半で2曲重ねて、3曲、4曲、5曲と重ねていき、後半も4曲重ねては3曲に戻したりする所が個人的に面白かった。

 

 

北組全体的感想

南組より選曲と構成が構成的で、南北合作ならではのローカルネタもあり、その地域のに住んでる方やゆかりのある方はより楽しめそうなネタもあるので、そういった方も是非見てほしいという思いもあった。

また南組より密度も高く、あっという間の26分を楽しむことができた。

 

おわりに

超豪華な30名が作り上げたこの合作は駆け抜け合作シリーズに匹敵するぐらい自由な選曲と構成、多彩で個性的なアレンジを楽しめ、平成最後を飾る傑作のメドレー合作でした。改めて30名の作者様方、お疲れ様でした。

令和最初をかざるであろう「駆け抜けるメドレーコレボレーションFinal」も着々と投稿まで進み、今年の夏にはニコメドDJMも控えているので、ニコメドファンはやっぱやめられないなぁ.....そう感じています。