MusicGamerMedleyCluster

ある音ゲーマーのメドクラが140字以内では語り尽くせないことを気まぐれで語るブログ

2023年ニコメド10選

新年明けましておめでとうございます!!

 

ということで、今年もこの時期がやって参りました。

 

『2023年ニコメド10選』

2023年も数多くのメドレーが投稿されました。12月には21日間連続でメドレーが投稿されたり、超大作からミニメドレーまで幅広い作品が多かった1年でした。

 

そんな中で2023年に投稿されたメドレーの中で一番気に入った10作品を紹介していこうと思います。

 

それでは、参りましょう。

 

目次

 

ニコニコ動画人文学

制作:弗素

再生時間25分超え、使用楽曲400曲超えといった聞き応え抜群でカオスありで聞き飽きないメドレーで投稿以来何度もリピートしています

特に終盤の「御三家ゾーン→50秒リスペクト→匿名合作リスペクト→アニメゾーン」一旦はさんで「メドレーinメドレーゾーン」といった最後までカオスたっぷりな最高の一作で2023年を彩ってくれました。

 

②非日常のニコニコ動画

制作:エルゼイア、nicaria

古参向けの選曲が多いが、それでも真新しさを感じる一作。nicariaさんのアレンジの強さも最高。まさに"ハレ"の気分になるメドレー。

 

ここすき一選

創世のアクエリオン→町かどタンジェントの繋ぎ(9:12~9:54)

アクエリオンのBメロを使うこと自体珍しいが、それをまぞくOPに繋げたのマージでうまいなと感じました。

(多分この箇所3~5票ぐらいはいりそうだなぁ・・・)

 

③【メドレー単品】ぼっち・ざ・めどれー!

制作:ふぃりー、FinnOtaku、Enterskip、【Kyoro】

数多く投稿されたぼざろMADの集大成ともいえるメドレーの単品。4人それぞれのアレンジの強さも十分に発揮された2023年の象徴ともいえるメドレー。

 

④きらら☆タイムPARADE!!! #きらパレ

制作:かかみ、#ぷる、あざづ、punisisyou 他

きらら20年の歴史が一つのメドレー。定番曲から珍しい曲まで揃った難民メドレー。

いつの時代もきらら作品はニコニコを彩ったんだなぁと感じさせた一作。

 

⑤ゆっくりにアナザーっぽく流星群を歌ってもらった

制作:heroes

誰か打ち込んでくれないか?

 

⑥【音MAD DREAM MATCH -天-】Heroes【ED】

制作:26K、owatax、麻痺 他

9月に配信された生放送イベント「音MAD DREAM MATCH -天-」のエンディングで流れたメドレー。MDM天の作品で使われた楽曲をメドレーにした作品であり、作品一つ一つが鮮明に蘇るのでマジで泣かせにきてます。

ただ一言、「ありがとう。」

 

⑦ウタ→インテグレーション

制作:ウボァー

以前、ウボァーさんの長編ボカメドが聞きたいと言いましたが、15分も歌わせてくれてもう最高〜〜〜〜〜〜ってなりました。

ウボァーさんの労力と50人以上に及ぶ音声合成による奇跡の共演を是非見てほしい。

ボカロ・ボイロファンなら一度は見てほしい。

 

ニコニコ動画ダークホース

制作:yuuyuu

毎年恒例になりつつあるyuuyuuさんの使用されたランキングメドレーの2022年版組曲15周年からMed-1、ニコメドRTA、存在しない曲メドレーなど数多かった年のランキングはとても幅広かったと感じました。

2023年版も是非よろしくお願いします。

満月シガレット12位は一体誰のせいなんですか?

 

ニコニコ動画NEW HAVEN

制作:うぃんな

文字化け組曲から1年、今度は流星群かなぁと思ったら本当に来ちゃった。

流星群のそれっぽい曲を310曲も見つけるという構成力はマジですげぇなと、前作の組曲より構成難易度高いと思ってます。

あぁ次は七色かぁ・・・

 

⑩ヤミナベ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

制作:また切ない世界を生きる

暴走Pさんの「ヤミナベ!!!!」に合わせて82曲を詰め込んだアレンジメドレー。

1曲1曲の繋ぎももちろん良いが、2007年から2022年までのボカロの歴史をわずか5分でわかる構成力の高いメドレーとなっていた。

次は100曲以上ぶっ込んでほしい

 

 

いかがでしたか?2023年個人的に気に入ったメドレーはまだありますが、特に素晴らしかった10作品はこのようになります。2024年はどんなメドレーが投稿されるか今から楽しみです。

 

それでは、また。