MusicGamerMedleyCluster

ある音ゲーマーのメドクラが140字以内では語り尽くせないことを気まぐれで語るブログ

2020年ニコメド10選

新年明けましておめでとうございます!!!

 

ということで、今年もこの時期がやって参りました。

 

『2020年ニコメド10選』

 

2020年も数多くのメドレー作品が投稿されましたね。2019年は駆け合作やニコメドDJMまで、豊作といってもいいぐらいたくさんのメドレーが投稿されました。

あれから2年前ですか.....少し恐ろしいですね...

昨年はコロナ禍ということもあり、外出自粛が多くなったので、メドレーを作る機会が増えただろうと思っております。

 

そんな中で2020年投稿されたメドレーの中で一番気に入った10作品を紹介していこうと思います。それでは参りましょう。

 

目次

 

 

 

 

①八百万のニコニコ動画 -Myriads of Niconico Douga-

制作:えむくろ

えむくろ氏による3作目の個人作メドレー。約30分183曲という超大作ながらも幅広いジャンルの楽曲、聞き飽きない構成やアレンジなど聞き応え抜群の一作。動画のセレクトも良く、中には自売り要素も?

 

②ニコニコ・アパッショナータ

制作:Ketoku 他

王道選曲が多めだが、ゆうがたクインテット、ハッピージャムジャムなどある世代には刺さるであろう選曲まで、新参から古参まで楽しめる一作。13分弱と言うほど長くないのでサクッと聞けるのも良い。

 

③ニコパーク

制作:キットカットおいしい

アレンジに定評のあるキットカットおいしいさんによるメドレー。恐らく氏にとっての最大規模のメドレーにあたるであろう。特にラスト4分間のエンディングは是非一度は見て欲しい。

 

④匿 名 合 作

主催:銀河P 制作:FlyerP

メドレー作者は匿名でメドレーを投稿しても誰だかバレないのか?というコンセプトの元企画されたメドレー合作。ただ単にメドレーを見たり聞いたりするだけではなく、このパートは誰なのか?などのように予測や考察をするというニコニコメドレーの新たなスタイルが生まれたメドレーであった。

中でもFlyerP氏はアレンジがとても良いだけではなく、他のメドレー合作に参加したり、Twitterで一人のミリシタPとして人格を作り上げてしまうという匿名の概念を超えた行動でメドクラ達の話題となった。

(もしニコメド流行語大賞2020てのがあったら確実に大賞だっただろうなぁ....)

 

⑤.espect

制作:Noname

2018年に投稿されたウボァー氏の.edleyのリスペクト作品。

 そんな2号兄貴やxx兄貴などの名曲を琴葉姉妹がカバー。3分半と短くてサクッと聞けるのも良いし、中毒性もありオススメの一作。

(まぁ、俺自身琴葉姉妹が好きと言うのもあるけど)

 

⑥ニ鼓動 -NICONICO HEARTBEAT-

制作:ウボァー

俺の好きな作者のウボァー氏による新作メドレー。

まるく氏やユーザー情報非公開氏といったメドレーPV師などをはじめ、エンJ氏やふーふー氏などをはじめとして音MAD作者も映像制作に関わっている2020年最大のメドレー。とにかく一度聞いて欲しい。そして再生数を伸ばして欲しい。そしてSecret Ver.(本編には所々隠し曲があり、Secret Ver.ではその隠し曲が聞き取りやすくなってるらしい)も見てほしい。とにかく見て

 

⑦匿 名 合 作 3

主催:銀河P

銀河P氏主催による匿名合作シリーズ第三弾。11月と12月に2と3が投稿されたが、この3が今まで2つの匿名合作よりずば抜けて完成度が非常に高い。多彩なアレンジや、AIきりたんの活用など、思わず聞き入ってしまいもはや予想どころではない程。

俺自身もまだ予測ができてないので、もし予想が固まったら後日、記事を投稿するつもりです。

 

⑧音MAD作者メドレー晒し合作 朱雀

主催:Emplor.J 制作:Emplor.J

音MAD作者がメドレーを制作するという合作。全50パート、計115分に及ぶ大規模合作となっている。中でも

Emplor.Jパートはネタ多めだがしっかりと真面目にメドレーになっている構成が強いパート

を選出します。

 

⑨音MAD作者メドレー晒し合作 白虎

主催:Empllor.J 制作:ひなビルゲームズ

音メド合作からもう1パート選出。

白虎のひなビルゲームズは箇所によって構成やアレンジが変わると言った合作in合作といった様なパート。特に中盤から終盤にかけてのBPM252地帯が最高にお気に入り。めっちゃ駆け抜ける勢いは一度聞けばハマってしまう。

勿論、朱雀白虎だけでなく青龍玄武も非常に良いから見てくれ頼むから

 

⑩ニコニコ令和応援曲2020 -Heroes and Dreams-

制作:銀河P,ひそこ,#ぷる,26K

松岡修造の53歳の誕生日の日に投稿された音MAD合作『マツオカ令和応援曲2020』のメドレー単品。

ただ単のメドレー単品だけではなく、本編とほぼ同時投稿だったり、メドレー単品にオリジナルPV付きという珍しい形となった。

ニコニコの定番曲から最新のヒット曲、ネタまで盛り込んだ普通のメドレーとしても非常に完成度が高い一作となっている。

基本書き下ろしメドレー付き音MAD合作はメドレーは単なるおまけ扱いとされるパターンが多かったが、音MAD合作とメドレーを同時投稿することで相乗効果を上げるといった目的がされたそうだ。そのおかげか音MADの方は8万再生以上、メドレーの方は2万再生以上とかなり高いヒットを記録した。

 

 

いかがでしたか?こうみると2019年に負けない程メドレーが豊作ということがわかりますね。

そして今年はニコニコ動画(仮)のサービス開始から15周年になります。それを記念したメドレー作品が投稿されるといいですね。

 

2021年もニコニコメドレーも楽しんでいきましょう!

 

それでは。