MusicGamerMedleyCluster

ある音ゲーマーのメドクラが140字以内では語り尽くせないことを気まぐれで語るブログ

メドレー作者のオリジナル楽曲を聴いてみよう【第2回ニコメド記事投稿祭】

どうも、ぽんすけです。

突然ですが皆さん、「メドレー作者が作ったオリジナル楽曲」を聴いたことがありますか?

ニコニコメドレー作者の多くがDTM(パソコンなどで曲を作るソフト)でメドレーを作っています。

メドレーを作ってる作者がボカロ曲やオリジナル曲はどんな曲があるのか?

そんな「メドレー作者が作ったオリジナル曲」をご紹介しよう。

 

本記事は第2回ニコメド記事投稿祭に参加しています。

 

目次

 

 

そのままの私を聞いてくれ☆/LEOMARUGT

「100日後に完成するメドレー」などニコメド界隈では新人(と思う)のLEOMARUGTさんの作品。

歌詞を聞くからに「元気のないマスターを励ましたり元気付ける」といった内容の模様。確かに前向きの歌詞や抜群のアレンジであり、新人とは思えないほどのクオリティだと思う。

 

揺蕩う少女に安らぎを/26K

あの26Kさんのボカロデビュー作。

落ち着いたアレンジ、優しい歌詞、三拍子というのも非常に最高。エモい。盛り上げ方も良く癒されるし、メドレーにも使いやすい一曲だ。(実際に駆け合作FINALに使われてるらしい)

メドレーで得た知恵をこの曲にも活かしてると感じた。

 

Fun walk!!/Enterskip

メドレー作者で音MAD作者のEnterskipさんの作品。

ハッピーハードコア系で音ゲーと相性抜群の一作。インスト曲としての出来は最高だが、なんとこの曲、SDVXのコンテストに入賞し、実際に遊ぶことができる。ニコメド界隈で音ゲーの公募に入賞するのは輝かしい称号だと思います。

フロイン経由でjubeatに来ないかなぁ….

 

時給300億ほしい/メスシリンダー

100作品以上メドレーを制作したメスシリンダーさんの楽曲。

頭の悪そうな歌詞で中毒性があり、イラストも楽しめるおれらのうただ。終盤から強くなってるの草。お金で買えないものをお金で買ってやれ。

特に「小学校の図書館の図鑑の背表紙の下の方に貼ってある奴」「ドアが閉まらないように止めておくやつ」「コンビニでレジ袋留めてるヤツを描きました」「魚へん」「菓子パン縛ってるやつ」「「8」を「7」と間違えて書いたときのやつ」「図工室の椅子」が特に好き。

後、300億ほしい

 

CLUMSY GIRL/KK0141(キットカットおいしい)

やはりキットカットさんはオリジナル曲もうまかった。

特に1分10秒からのハンズアップ的な(?)感じのメロディが良く、うまくいけばメドレーにも使えるかもしれない。この楽曲は第一回チュウニズム公募楽曲のレグルス部門にエントリーしており、自分的に難易度を付けるとしたら…..

MASTERで12〜12+といった難易度をつけるかなぁ…と思います。

ちなみにCLUMSYは日本語で「不器用」という意味らしく、本人曰く「ドジっ子なイメージがあり、はっちゃけた曲と見た目のかっこ良さをイメージした」とのこと。

 

PM 8°51’22/CrossWorld

駆け抜ける合作など色々なメドレー合作のMIXを担当したCrossWorldさんの作品。

タイトルが某メドレー作者を思い出させるが、その意味は

BPM:138 小節数:51 BPM小数値:.22

とのこと。

この限られた縛りでクオリティ高い曲が作れるのもなかなかのものだ。

 

しらす音頭/銀河P

ア~~しらすヨイヨイ♪L(´`)」♪L(´ `)」♪しらすヨイヨイwwwwwwwwww

銀河Pさんにとっては珍しい和風テイストのアレンジに挑戦した楽曲。落語の出囃子に流してもいけそうなユニークさが特徴。

和風アレンジもなかなか良かったし、銀河Pさんはそれ以外にも様々なジャンルのアレンジに挑戦してほしいと思いました。

ちなみにこの曲は好きですが、俺自身しらす自体はあまり好きではありません。

 

Center River/おにたん

NICO VIVACE」でお馴染みのおにたんさんの楽曲。ドラムンベースの楽曲となっており、最初は静かな感じから始まり50秒過ぎから一気に盛り上げていく感じが最高に気持ちいい。3分37秒が非常に短く感じる一曲である。

曲名の由来(?)となったセンターリバーは実際にあるハンバーグ屋の店名らしい。この曲の投稿が2013年なので今もやってるのだろうか?近くにあったら是非行ってみたいものである。

 

雨が昇る日/雨天雨衣

雨をモチーフにした楽曲。

歌詞が雨天くんらしい一曲。メロディもメドレーで活かした技術をうまく使ってると感じます。

また、傘を差す注意点と霧が出た時の注意点と雨が昇る日の前兆を分かりやすく教えてくれる所が良いポイントだ。

時折見られるモールス信号っぽいのはなんなんだろう?

 

夜桜メランコリ/ThreaQ

結月ゆかりさんのバラード。

BPM:54〜96のスローテンポであり、サビに入った直後とサビのところが特に好き。長めの間奏も好き。最後のサビで「おおおっ!?」ってなりました。歌詞も切なくも優しさがあるのも最高。ゆかりさんの歌声もやさしい。

曲の最後までコード進行もあるので、コードマニアにも是非聞いてみてほしい。

 

リスト/農夫

最近はメドレーだけでなく数多くの楽曲をアレンジしてる農夫さん。

農夫さんのUTAU処女作となる。

重音テトでは珍しい前向きな歌詞と明るいメロディが特徴的だ。テトさんも十分良いが、歌が上手い歌い手さんが歌えばこの曲の良さが更に際立つ曲と思っています。

なので誰か歌ってください。

歌詞のフォントってもしかしてロキのやつ?

 

Sychest/#ぷる(CupChinoTic)

サムネが夜の高速道路なのいいね。

個人的に昔のBEMANIにありそうな曲って感じがします。

ジャンルは….どの分類に入るんだろう?トランス?テクノ?うーん…わからん…..

この動画の再生数が僅か373再生数なのでもっと見て伸ばしてほしいですね。

 

YELLOW/8:51:22 pm

お馴染みやごいさんの楽曲。

ポップな曲調にやごいアレンジの融合であり、メドレーで聴いた音でそのままオリジナル曲を聴くのは新たな楽しみができた。

また機会があれば作曲もしてほしいと感じた。

 

WORLD’S END IN STAR/えむくろ

この世の終わりみたいなフレンチコア ハレンチコア

本家のMADは下品だが曲はつよつよであり、あのハレンチな部分は何処へ行った?!って思いました。

 

緊急事能宣言/ウボァー

タイトルがちょっとタイムリーなのが特徴。

音もアレンジも良いが、歌詞の解釈のし甲斐がある。

いつか歌詞の意味を理解したくなる。そんな曲です。

 

夢中/クロノマイル

クロノマイルくんのUTAUの処女作。

メロディも歌詞もすべあなやxx兄貴リスペクトを感じる。

個人的にクロノマイルくん自身のことを歌ってると捉えました。

「善で悪を超えて見せる」という歌詞すき

 

僕らはシグナる/Ximco

音MAD兼メドレー作者のXimcoさんの初音ミク楽曲。

イントロからもう聴くものを魅了し、冒頭からなんとなくラ行を歌ったりするのが面白い。

Bメロからサビの所が最高。

 

金町.sibamata/VCLN

柴又のリスペクト曲。

柴又に負けないくらいの旋律とメロディが良い。

1分52秒からがすき。

ニ鼓動などのメドレーにも使われる様になり、今後注目していきたい一曲だ。

 

ゆーえぬけーおー/しも

あの組曲ニコニコ動画ニコニコ動画流星群などを生み出したしも氏のオリジナル曲。

歌詞がとにかくうんこだが、実はそれだけではなく明るく前向きな意味が込められているかもしれない。交差点の真ん中で輝くうんこの様に前を向いて生きていけというメッセージなのかもしれない。

後、「輝けえええええええええええええええええ」という弾幕に謎の感動を覚える。歌声がうんこみたいとか言われてたらしいが、歌は普通に上手いと思う。彼の組曲を自ら歌ってみたもそうだが、聴くと元気が出てくる。元気を出したい時は是非聞いてみるといいかもしれない。

…が、説明文にはフル版(一本糞)製作中とあるが、完成する日が来るのだろうか….

 

令 和 の メ ド レ ー 作 者 言 っ て み ろ !/シェア

シェアさんのメドレー作者言ってみろ第三弾。

過去2作メドレー作者言ってみろを投稿しているが、本動画だけ仕事量が凄まじいと思いました。

令和からまだ2年しか経っていないのにその数が378名とあり、その理由は、駆け抜ける合作FINALやバンブラ合作、音MAD作者メドレー晒し合作などに参加した方まで読み上げるということに驚きました。匿名合作に至っては、被る可能性もあるのに匿名名義全部言うのはびっくりしました。

最後の378人目はやはりあの人。

 

f:id:MusicGamerMedleyCluster:20210418213819j:plain

後、なんか呼ばれました。ありがとうございます!

 

Spot-Moon-Light/玲瓏リネィノ

リネィノさんのメドレーも勿論最高だが、オリジナル曲が一番リネィノさんらしさが伝わると感じました。

ガバも狂気感が伝わってるし、40秒辺りの発狂ピアノもいい味が出てる。音ゲーの譜面が見える一曲となっている。

 

純白の彼岸花〜White Amarylis〜/ヨシキP

メドレーだけでなくアイマス系の動画の制作しているヨシキPさんのオリジナル曲。

何処となく和風な感じがちょっぴりあり、サビのフレーズを繰り返し使っているにも関わらず聞き飽きない構成となっている。

そして、この曲は太鼓の達人のオリジナル曲公募に応募した作品だったが、惜しくも落選してしまった模様。もし、これが収録されたらどんな譜面になるのだろうが….

あとメドレーにも使いやすそうな曲だなと個人的に思いました。

 

都会/88.

最近出た小春六花のオリジナル曲。

ジャズっぽいアレンジで、ただ哀愁が香る。

歌詞を解釈すると、都会に憧れた人が実際に都会に暮らし始めて、その思いを綴ったのではないのかと思います。某合作のある名義でも東京最高と言ってるぐらいだし相当都会への強い憧れがったと感じています。

確かに俺自身も東京とか都会とか憧れているんですよね。実際に暮らしてみたら、この歌詞の様な思いになるのかなぁ…と思います。

 

駆け抜ける合作用オリジナル曲01/2÷す

あのあたまのわるいひとの生みの親2÷すさんの駆け抜ける合作の為に書き下ろした楽曲。

そもそも、ニコメドの曲として使う為に新たな曲を作ると言う事例が滅多になく、それを2÷すさんがやるってことは、いい意味で異常と思いました。

Iでは消失の消失、Ⅱでは全部同じ、Ⅲでは音MADゾーン、Ⅳでは本返し縫い、そしてFINALではオリジナル曲と

駆け抜ける合作に参加するたびに聞くものをアッと驚かせる特殊なパートを作っていき、「あたまのわるいひとを生んだけど、生んだ人はあたまのいいひと」と勝手に思ってしまいます。

駆け抜ける合作用オリジナル曲は1曲だけでなく、全10曲+SEも作っており、そのどれも1曲1曲がしっかりと出来上がっている。これはもう才能かもしれません。しかも2017年11月に投稿(駆け合作FINAL音源締切)から2019年5月に至るまで一切バレなかったというのも地味に凄いかもしれません。

後、駆け合作FINALモダンのプレミア公開時の「駆け抜ける合作用オリジナル曲01は11回も登場したのでニコメド定番曲」のコメントセンスある。

 

sm500873/けいたいでんわ

最後は、俺が最近聞いたメドレー作者のオリジナル曲の中でも個人的に一番好きな曲です。

作詞がタイヤヤさんで作曲編曲をKetokuさんとなっている。

この曲の最大の特徴といっても過言ではないという所は、

歌詞にニコメドのタイトルがいくつか入っているということ。

流星群七色摩天楼旅絵巻宝島クロス駆け抜けるなどなどニコニコメドレーをたくさん聞いてきた人ならピンと来るフレーズが多い。ここに歌詞は掲載しないが、まだ聞いてないという方は是非聞いてほしい。全てのニコメド世代に刺さってくれればいいなぁと思います。

 

 

いかがでしたか?本記事で紹介した楽曲以外にもメドレー作者のオリジナル曲はまだまだたくさんあります。他の楽曲も是非見つけて聞いて作っていってほしいですね。

 

それでは、また。