MusicGamerMedleyCluster

ある音ゲーマーのメドクラが140字以内では語り尽くせないことを気まぐれで語るブログ

【まとめ】#リプでもらった架空のタイトルのメドレーをさも視聴したかのように語る Vol.2【存在しないニコメド】

新作メドレーの告知です。(大嘘)

という訳で、前回、「#リプでもらった架空のタイトルをさも視聴したかのように語る」のまとめた記事をうpしました。

【まとめ】#リプでもらった架空のタイトルのメドレーをさも視聴したかのように語る【存在しないニコメド】 - MusicGamerMedleyCluster

 

そして今回もある程度貯まってきたので纏めていきたいと思います。

 

※ネタです。登場するメドレーは全部フィクションですが、メドレー作者はこれらを参考にして作ってほしいと思います。

 

ニコニコ動画夢幻旅行
18分350曲のメドレー
本編の8割が重ねであり、最大10曲重ねパートが存在する。
「聞き取れたら神」とあるように作者からの挑戦状的スタイルとなっている。実際に3名(その内1名が原曲再現)が10曲重ね攻略に成功している。

 

ふつかよいっ!
突発系一日合作。14名の作者が参加。全員が17歳といってるため誰が誰か成人してるか分からない。
飲み友達3人は何故か不在

 

NICONICO 2020 OLYMPICS
約16分の王道メドレーのつもりだった。だが、公開が2021年に延期されたと作者が発表された。
本人曰く「必ず倍返しする」と語っており、再生時間が2倍になった「超 NICONICO 2020 OLYNMPICS」の製作が発表された。

 

本名合作
匿名合作の派生作品。
本名を開示したメドレー作者6名が集結。
尚、正体はあるオフ会に参加した人しか知らないらしい

 

ニコニコ動画.png
動画はほぼなし。作者が描いた雑すぎるイラストのみであるが、メドレーの方は結構クオリティが高い。作者の名義が「消しゴムまとまるくん」なので誰かの別名義らしいが、この投稿から1ヶ月後の「帰ってこさせられた匿名合作20xx」にてこの名義で参加していた。
正体は未だ掴めない。

 

つかもう凍ってんだけどニコニコメドれ?は?
3分あるかないかのメドレー駆け抜け系で65曲詰まっている。特に14曲目〜28曲目と43曲目〜55曲目の繋ぎが好き過ぎて何度でも聞いてしまう。

 

匿名合作FINAL
匿名合作の集大成。動画数は3本。47組が参加。「最後なので共作による参加も可能」という異例のレギュレーションで一気に参加者数が増えた模様。中でも「かまぼこマシン@大阪最高!!!」パートはアレンジが非常に良く「焦げた米」のパートは正体バラしが意外だったが、新宿駅から徒歩3分!俺の家!」パートは完全にネタパート。あまりのおふざけで主催者がキレかけたらしい。

 

PANIC LABYRINTH!!
めっちゃ楽しくてノレるメドレー。約15分。メドレーの中に63ぐらいの声ネタが含まれている。音ゲー曲で聞いた声ネタからそうでもない声ネタ。完全な内輪ネタの声ネタがふんだんに使われている。それよりもBPMがとてつもなく早く、値はBPM560~1080。作者曰く「本当はBPM560固定でいきたかったが、BPM変化を出せばよりカオスになる」と語っている。

 

ニコニコメドレー「さろげーとぺあ!」
短めかつネタメドレー。作者がハマったコンテンツ関連で構成されたメドレー。中にはこれを曲と言えるか分からないネタが含まれており短めとはいえ覚悟が必要。

 

Niconico Ogre(ニコニコオウガ)
壮大なメドレー。17分。主にオーケストラ音源を主に使ったメドレーであり、終盤はクラシック曲カオスゾーンは感動。最後の曲が4分33秒

 

冥王星で過ごした4分33秒合作〜習近平パート〜
1人1パート4分33秒間メドレーを製作する合作。但し無音曲の使用は禁止。14組が参加。
習近平パートはロックテイストのアレンジであり、東方、ボカロ、アニソン、ゲーム曲など多彩なジャンルで楽しむことが出来た。当然このパートは匿名である。

 

匿名合作n 笛弦パート
和風アレンジ。花ハ踊レヤいろはにほ」の和楽器アレンジに感動。更には駆け抜ける合作のどっかのパートも和風アレンジがなされ、新たな発見もあった。てか、この和楽器音源はどこで手に入れたのだろう…

 

駆け抜けるメドレーコラボレーションFINALⅩⅦ
FINAL投稿後のx年後に追加DLCみたいな扱いでI~XVIまで20~30分程度の合作が公開され、今回これが17作目のもの。あの人とその人の共作パートが1番好き。主催曰く「追加駆け合作は20ぐらいまでかなぁ」と語っている。

 

This is NOT NICONICO MEDLEY Ep-0
ニコニコで有名になった楽曲はほとんど使わず、90年代〜2000年代の邦楽洋楽、知名度バラバラのゲームBGM、クラシック曲などで構成されたメドレー。
Ep-0とあるためこのメドレーはシリーズ化されていき本作はそのシリーズの序章となるメドレーになる。

 

ニコニコ動画観察日記
40日間連続のメドレー投稿企画。
その日ランキングで1位になった曲やそれにまつわる曲を1日数曲選びこれを40日間繰り返すもの。
投稿者は自由研究の宿題で「夏休み期間でメドレーを作り続けることができるのか」というもの。

 

めどれいぷ!
エロゲ曲など性的、権利的にアウトな楽曲や映像を盛り込んだメドレー。投稿から僅か30分で管理者削除されたニコメドでは珍しい一作。その後、修正版や無修正版を含むミラー動画が150本以上増殖された。

 

ニコニコメドレーわからん!
作者名は「自称ニコメド完全初心者」
王道曲や趣味曲が多めのメドレーであり、突然作者による直撮りのアカペラが入ったり、音MAD合作が始まったりと期待を裏切らない(?)メドレー。
その後、この作者はある方の別名義ということが明らかになった。

 

ニコニコ動画エルンスト・アレクサンダー・アルフレート・ヘルマン・フライヘア・フォン・ファルケンハウゼン
クラシック曲中心のメドレー。
もちろん音源もオーケストラ風でヴァイオリンなど弦楽器が心地良い。このメドレーが投稿された2ヶ月後、都内某所でこのメドレーが生演奏された。

 

N.C.メドレーの選曲としてオーエンのアレンジだけで組めるのか?
1曲目はもちろん「U.Nオーエンは彼女なのか?」ただのアレンジ動画なのに再生時間が42分以上ある。その理由は、1曲目の後にかなりの曲を詰め込んでいる。その数690曲。最後の1曲である690曲目は最終鬼畜妹フランドール・Sであり、その後1曲目に戻り、終わったかと思ったら最初っからループされる。投稿者曰く「本作はただのアレンジだ」と語ってる為、「ニコニコメドレーシリーズ」のタグは付いていない。

 

【ニコニコメドレー】Re:ゼロから始めるメドレー生活
新人作者の処女作。47分という大作。
アレンジがとにかく豊富であり、45曲目×46曲目は神重ね。
終わったかと思いきや、また1曲目に戻りループしていく…

 

組曲『バンドリの曲』
名の通り、バンドリのカバーの原曲を100曲使われたメドレー。動画前半は「バンドリの曲じゃん」のコメントで埋め尽くされたが、動画後半はそのコメントが少なくなってきてる。
なおオリジナル曲は僅か2曲しかないという。
その後TikTok流星群」という作品もうpされた。

 

1ヶ月ニコニコメドレーだけで生活してみた
音MADやアイマス関連の動画を頻繁に投稿している投稿者が1ヶ月間それらを一切投稿せず、1ヶ月間でどこまでメドレーを作れるかを検証した作品。主に音MAD関連の曲やアイマス楽曲が多いが、レパートリーを広げるため視聴者リクエストを設けた。
その数360曲以上集まったのでそれらの8割使用された。

 

押し付けるメドレーコラボレーション
参加者10人ずつがそれぞれ好きな曲を30曲のメドレーの構成を参加者同士互いにアレンジした合作。参加者の個性が出まくりの合作メドレー。

 

 

今後増えればまた追加します。以上。