MusicGamerMedleyCluster

ある音ゲーマーのメドクラが140字以内では語り尽くせないことを気まぐれで語るブログ

匿名合作誰が誰かを見破ってみた!【ニコメド記事投稿祭】

f:id:MusicGamerMedleyCluster:20200409195918j:plain


ブ ン ブ ン ハ ロ ー ニ コ ニ コ 動 画 !

 

どうもぽんすけです。今年超会議行こうとしたらコロナで中止になってしんどみが深いです。しんどい。

 

まぁ、それはさておき4月某日ある合作メドレーが公開されました。

それが、

匿 名 合 作

 

 

制作自体は昨年から行われた模様ですが、なんかいろいろ時間かかってしまったらしくこの時期になったの....かな....?

 

この合作は「メドレー作者は匿名でメドレーを投稿しても誰だかバレないのか?」というコンセプトの元制作された合作メドレーであり、普段のメドレー作者が普段の名前を伏せてメドレーを製作し、バレたら負けというもの。

 

そんな合作に参加した作者が次の通り。

消えいろPIT
モラトリアム
チェンソーマン7巻は6/4発売!
楽しい!!!!!!!!!!!!
ウンパス


ジャズ
最上静香
ラザテリア
野犬
ちくわキャノン@東京最高!
スチャット
FlyerP
焦げてないパン

 

 

 

 

 

 

正直、名前だけでは全然わからん!!!!!!

 

そらそうよ。「匿名」だもの。(みつを)

 

そんな訳で参加者全員を見破っていきたいと思います。

 

では行きましょう。

 

 

 

・消えいろPIT

どれもそうだがまず何故その名前にしたか問いたいですね。

音源と選曲から見てこのパートはなわさんと見ました。

最初数十秒で分かっちゃったんですよね

なわさんは色んな合作に参加してるので、その度に成長していってますしこれは分かりやすかったと思います。尚根拠はあまりない。

 

・モラトリアム

ほぼピアノのパート。何となく第一印象は記事口授さんなんじゃないかなと予想。なんとなく音源が似てた気がします。

或いは、駆け合作Finalのクラシックで全編ピアノパートを制作した羽流ピぃさんでもないかとも考えています。モラトリアムは「経済恐慌などの場合、国家が債務の履行の一定期間延長を認めること。支払猶予。比喩的に、社会人となるべき自信がなく、大学の卒業などを延ばしていること。」という意味がありますが、それと何か関係あるかどうかは分からん。

また、ピアノメドレーでおなじみの2Peiさんがいらっしゃるんですけどその方は違うと考えてます。

 

チェンソーマン7巻は6/4発売!

これは正直音源で分かりました。ウボァーさんでしょう。

#NICOGAZERやDIVERSを思い出させるかっこいいアレンジでした。正直好きです。

 

 

・楽しい!!!!!!!!!!!!

チップチューン主体だったのでここが一番誰なのかが分かんなかったパート。

恐らく26Kさんじゃないかと。

根拠は十年紀の26Kさんのパートで「8bitボカロメドレー 第1章」の箇所をああいう感じでアレンジしてたんでそうじゃないかと

いやーここは一番自信ないなぁ....

 

・ウンパス

ここも正直音源で分かりました。Tatoさんと思います。

アレンジと電気グルーヴの曲の時点でだいたい分かった気します。

Seyana.とバンバードの所が気持ちいいなぁ

 

・桜

最初はpunisisyouさんかなとも思ったんですが、キャラソンが連続しており、出てきたキャラクターの全てがCV:佐倉綾音ということに気づいたんです。なので、このパートは黒産ワサビ(橋尾露香)さんでは無いかと思いました。

某Discordサーバーで「佐倉綾音」という名義のユーザーがあったので恐らくこれがそれなのではと....俺はDiscordもみてるんだぞ!?!?!?!!?!??

 

・、

点、ですか...

このパートは一番密度が高かったのではないかなぁと思います。なので、うぃんなさんと予想。

アレンジもそれっぽいし、去年の南北合作のうぃんなさんのパートもなんか密度が高かったのでそんな気がしてます。

 

・ジャズ

アレンジは全然ジャズじゃない。けどエモい。このパートはSqOcさんと予想。最近のすこっちゃんはアレンジが強くなってるからねぇ。南北合作の時もエモかったしエモさで勝負した彼ではないでしょうか。

 

・最上静香

第一印象は2÷すさん。けど名前がミリオンライブの登場人物なので2÷すさんがミリマスにハマってるという根拠がない気がするんですけどね。

別の考えで行ったらキットカットおいしいさんじゃないかなと考えたりします。アレンジも結構クオリティ高いし....

 

・ラザテリア

Deep in AbyssとThis gameの所うまいなぁ....

ここはXimcoさんじゃないかなぁと思います。音もそんな感じだったし。別の考えを立てるならNKさんという可能性も。

 

・野犬

ここは聴きやすいアレンジでした。ふぃりーさんでしょう。けど、ここまで来て主催者の推測が出てきてません....主催者不在の合作はなんかおかしい気がするので銀河Pさんという推測も立てておきます。

 

・ちくわキャノン@東京最高!

そもそも名前の意味不明wwwwwwwwwwwwww

アレンジだけではありゅさんの気がしますが、1曲目がヤバいTシャツ屋さんのハッピーウェディング前ソングなどありゅさんらしくない選曲が見られたので、かゐんさんでもないかという推測もあります。でも若干徒者さんのような...はたまたタイヤヤさんの気も.....。

 

・スチャット

選曲面から考えればヨシキPさんの気がしますが、うーんなんだかそれっぽくないなぁ....もしかしてここがXimcoさんなのかな...?

 

・FlyerP

FlyerPさんはFlyerPさんだろ!!!!!!!!!いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

という訳でこの方は匿名合作投稿される遥か前にこの方のツイ垢が建てられていました。匿名合作の中で一番有名な方だと思います。最初は「いったい誰だ???」と思いましたが、時間が経つうちにどうでもよくなってしまいました。

でも、正直アレンジ面で言えばNKさんと考えていましたが、本人のTwitterからみて独断的に雨天雨衣さんでもないかと推測。

でもやっぱFlyerPさんは真壁瑞希です。

 

・焦げてないパン

それはただのパン。

でもアレンジが俺的に好きなんですよねぇ...トリに相応しいパートだったと思います。ここは8:51:22 pmさんじゃないかなと考えております。(もはや願望)

後、もう一つ推測を立てるなら絶望さんじゃないかというのも考えられるかも。

 

 

 

ミックス担当

わぁーやっぱミックス担当も匿名なのね。主催者曰く「マスタリングは構成担当も兼ねている」ということだったので、駆け抜けFinalで膨大なパート構成をしたFullKenさんではないだしょうか。

 

動画担当

やっぱ匿名だよなそうだよな。って匿名兄弟ってなんだよワロタwwwwwwww

うーん、動画全体としては南北合作に似せた感じでしたね。また、「主催マスタリング動画サムネ担当がメドレー制作している可能性がある」と主催者が言ってたので動画面からみればSqOcさん、また匿名兄弟という名義から#ぷるさんの可能性があるでしょう。

 

ロゴ担当

これについては未明記!

けど、ロゴ見てみれば若干、「おとめっど」のロゴに見えるような.....

なのでパペロンさんじゃないかという考えがあります。

でも、普段色んなロゴを作ってる#ぷるさんという可能性もやっぱりあります。

 

 

 

後日、一部参加者を発表するらしいのでそれを見て推測が大きく変わったらまた見破りたいと思います。

 

以上。