MusicGamerMedleyCluster

ある音ゲーマーのメドクラが140字以内では語り尽くせないことを気まぐれで語るブログ

南北合作全パートレビューのようなもの -南組編-

どうも、ぽんすけです。

令和最初の記事であり、メドレーレビューの記事となります。

今回は平成最後の割と大規模のメドレー合作、「南北合作」のレビューをしていきます。

 

 

この合作は、全国のニコニコメドレー 作者総勢約30名による南側vs北側のニコニコメドレー合作となっており、6年前に投稿された「東西合作」の続編のような感じの合作メドレーとなりました。

 

また、今回の合作は、参加者を募り、参加表明を出した者が製作するよくあるメドレー合作とは違い、主催者が招待された方だけが参加権を獲得できるという珍しい合作となったため、アレンジ面や、知名度でそこそこ有名な作者が集まった。

 

そんな俺は、駆け抜け合作を今か今かに待ちわびていた頃にこの合作の告知が登場し、その参加者の面子が物凄い合作だと感じることとなった。

今ではもうじき投稿される駆け抜けるメドレーコラボレーションFinalの前振り(?)として楽しんでいただいております。

 

 

 

 

ここまで前振り

 

 

 

ここから本編

※パートのネタバレが含むことがあります。視聴後の閲覧を推奨します。

 

 

 

キットカットおいしいパート

圧倒的アレンジ力のキットカットおいしいさん。

選曲は王道中心となっており、様々な世代が楽しめるところがキットカットさんらしい所だと思いました。

secret base~君がくれたもの~とぼくのフレンドのハネリズムが心地よい。

一番好きな箇所は、アスノヨゾラ哨戒班と初音ミクの消失の重ね。

前述のsecret base~君がくれたもの~→ぼくのフレンドで終わるかと思いきや

二大有名ボカロ重ねが個人的にとても気に入り違和感なく次のパートに入った。

 

いをパート

月面ステージから始まり良い序盤となり、その後の気まぐれロマンティックのアレンジが最高だった。

一番好きな箇所は勇気100%×さくらんぼ→LOVE&JOY×経験値上昇中☆の箇所。

 

punisisyouパート

一日合作でメキメキと上達していくししょーことpunisiyouさん。

Mermaid girlのアレンジがとても楽しい。個人的にLittle Star使ってくれた所が嬉しかった(音ゲーマー並感)

一番好きな箇所は白金ディスコ×ナイトオブナイツ→遠野幻想物語の王道曲重ね。

 

ウボァーパート

DIVERSなどで素晴らしいアレンジを見せてくれたウボァーさん。

アレンジが何処よりも格好よく、バッハの旋律を夜に(ryのアレンジがとても好き。

一番好きな箇所は少年(Mr.Children)×少年めぐるの少年重ね。俺自身ミスチル好きであり、メドレーに入ってると少しうれしい気分になる。

 

毒ガスパート

全体的にファンタジー感溢れるアレンジとなっており、選曲もゲーム関連楽曲が多かった。Northern Lights×風車小屋は新たな旅たちをイメージさせる感じになっており、とても素晴らしかった。

一番好きな箇所はヘドウィグのテーマの箇所。魔法のような雰囲気が漂うようなアレンジが気に入った。(音量適正)

 

まるくパート

開幕のボカロ4曲ラッシュ、ジャパリパーク神アレンジ、王道曲ラッシュなど楽しい選曲となった。

一番好きな箇所は、Trancing Pulseの箇所。

 

いえふパート

オーケストラの様なアレンジが心地よく、選曲も星のカービィ中心とした楽曲でボス戦の雰囲気があった。

一番好きな箇所は、リップルスター:ステージセレクト×Final→U.N.オーエンは彼女なのか?の箇所。

U.N.オーエンとFinalがいい感じにマッチしており、最終戦の雰囲気を漂わせた。

 

YuruFuwa Sound Team "CupChinoTic"パート

アートコア調のアレンジが特に好きで、音ゲー曲を中心とした選曲が俺的に高ポイントとなった。

一番好きな箇所はアートコア神社とWHITEOUT×unisonote。こういうアレンジもっと欲しい。

 

Frog96パート

ジャズ調のアレンジとなっており一曲一曲を大切にしてる雰囲気があった。

オンリーワンダーは特に好きなので、これから色んなメドレーでじゃんじゃん使ってほしいですね。

一番好きな箇所は柴又。こういう柴又もたまにはいいよね......。

 

Tatoパート

南組の中で個人的に一番好きなパート。やはりというべきか東方曲多めの所がTatoさんらしいなぁと思います。

nowhereからの万年置き傘の流れは最高。

一番好きな箇所はTrue Blue×バンバード×鳥の詩の箇所で、清涼感ある選曲とアレンジを楽しむことができた。

 

ふぃりーパート

テンションが上がるアレンジ、アニソンの選曲が多いところもポイントが高かった。

一番好きな箇所は、STEP by STEP UPの箇所。色々上昇しそうな楽しいパートでした。

 

うぃんなパート

南組のなかで恐らく切り替えが激しいパート。それでも原曲を知ってれば分かる(はず)構成となっていた。

一番好きな箇所は恋の音色ラインと東方曲の例のリスペクト箇所。やはり万能だった。

 

おにたんパート

ビバーチェやカンタービレなどといったエモいアレンジが合作でも聞けるのは感動しました。正直全部好きだが、一番好きな箇所は、名前のない怪物のBメロまでのアレンジ。使用曲数は少ない分たっぷりとアレンジを楽しめたところが満足だった。

 

こたつ型扇風機パート

王道中心ではあるものの、物凄いエモいアレンジが本当に最高でした。

U.N.オーエンのアレンジが力強いアレンジで鳥肌モノでした。

一番好きな箇所はグルメレースの攻撃型アレンジ、こういうメドレー増えて増えて。

 

ちゅるちんパート

ギガントゼイニーExtend Edtionで感動的な終わり方が特徴的で、ALTERNATIONで一人で27分駆け抜け、長めのメドレーでも飽きさせない構成が良いちゅるちんさん、

原曲が分かりやすいアレンジで、前述のALTERNATIONでも使われてた楽曲も使用していたところが嬉しかった。

一番好きな箇所はシルエット×今好きになるの箇所。ギガントゼイニーExtend Edtionの締めで使われており、この合作にも入ってたので本当に嬉しかった。

 

 

南組全体的感想

南組はアレンジや選曲で攻めるパートが多い気がしました。

パートとパートが違和感なく滑らかに繋がっており、「あれ?いつの間に人変わった?」となることが多かったです。それだけどのパートも個性溢れる感じになっている所が一番良かったです。

 

 

北組につづく___________